

あわわ。。。

【塗りミノキシジル 443日目】
☆リアップX5 104日→カーク 67日→ザンド5% 270日・ロゲイン 72日(併用中)☆



正月、余裕ぶっこいて好きな時間に好きな物を好きなだけ食べていたら体重アワワの状態に(-_-;)

元々太りやすい体質なので、気を緩めるとすぐこれです。
昔からこの体質に嫌気が差しています<`ヘ´>

嫁さんは真反対で、いくら食べても全然太りません。
寝る前に食べても全くです。
こっちからすれば羨ましいですが、本人は悩みの1つらしいですケド。


まぁこんな体質なので、自己管理は結構厳しくやっているつもりです。
厳しいとは言えないかもですが、体重計にはほぼ毎日乗っています。

ただ乗るだけだと意味が無いと思い、平成21年からノートに記録を取っています。
これが案外面白い^^

何かのイベント後には必ず太っています。
例えば、誕生日・クリスマス・正月等であります。
あ~やっぱり素直な体なんだとその都度ニヤリ。

記録に残すとヤバイ!という気が起こってくるので、太りやすい人には本当にオススメです。

体重が増えたら数日食事制限をすれば良いのです。
元の体重に戻れば制限を解除する。

すごく単純な作業ですが、一番合理的です。

1、2カ月に1度体重計に乗ると、太りやすい人だと平気で2,3キロは太っているケースもあると思います。
太りやすい人には分かって頂けるかと。
だから頻繁に乗ってくださいm(__)m


そもそもこんな面倒臭い作業をするようになったのは、リーマン恒例の年に1度の健康診断の結果で、一度イエローカードが出たからです。
8年位前だったかと。

こりゃマズイと思い直ぐに体脂肪計を買いました(-_-;)

それから体重計に乗る癖が付いたんですよね。

最初は面倒臭かったですが、ここ数年は乗らないと気が済まなくなっています。
習慣にしてしまえば苦にはならなくなるのがホント不思議。

この習慣だけは死ぬまで止めないと自負しておりますm(__)m


歳を取れば燃費が急激に良くなるので、30越えたら自己管理はしっかりしましょうねというお話でした。

ちーーーん。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

食生活

【塗りミノキシジル 429日目】
☆リアップX5 104日→カーク 67日→ザンド5% 256日・ロゲイン 58日(併用中)☆



今年も残り1週間となりましたね。
12月は「師走」と言われますが、本当にその通りだと思います。
今月は異様に早かったです。

これから年末・年始にかけて飲み食いする機会がかなり増えます。
発毛・育毛生活には危ういですが、まぁこんな時期にまで気を遣うのも馬鹿らしいので、じゃんじゃん行きます^^

ただ、日頃の食生活はかなり気を遣っています。
と言っても料理するのは嫁さんなのでデカイ口は叩けませんけど^_^;

食生活を気にすると本当に健康になれます。
本来の目的は「髪」なんですが、「健康」を手にする事が出来ます。
えぇ、間違いない!と言っても過言ではないでしょうね。

会社の健康診断の結果を見てもその事は明らかです。
体重は殆ど変わりませんが、血液検査の各数値が良くなっています。
特段何かした訳ではありません。


「適度に運動し、食を見直す。」


簡単そうですが、軸のぶれない目標が無い限り、日々これを全うする事は難しいです(-_-;)
なんせこの恵まれた国、日本には誘惑がたくさんありますからね~。


って事で何が言いたいのか分からなくなったので止めます(-_-;)


人間は体が資本ですので、まず自分の現状把握をしっかり行いましょねというお話?でした。

ちーーん。

B-ナスしっかり頂いたよ^^

theme : ブログ日記
genre : ブログ

食育毛

【塗りミノキシジル 388日目】
☆リアップX5 104日→カーク 67日→ザンド5% 214日・ロゲイン 17日(併用中)☆



薄毛でお悩みの方は、食生活の面からも攻めておられると思います。

ボクもその類なのですが、結婚している為、独身の方よりは面倒臭くありません^^
アレを入れてくれだの、コレを入れてくれだの注文するだけですw

で、毎日摂っているのが「豆乳」です。
2,3日に1度摂っているのが「納豆」「豆腐」です。

一番旨しな豆乳^^


豆乳に至っては、育毛生活を始めて1日も欠かした事がないと思います。
嫁さんの実家でも旅先でも現地調達しています。

家で飲むときは「きなこ」を入れて飲みます。
コップで混ぜるとダマになってエライ事になります(-_-;)

ボクはシェーカーを使っています。
コレはとても便利ですよ^^
ダマも全く残りませんから。

量は1日250mlです。
風呂上りにグイグイいく時もあるので、その日は500mlとかいってますね。

最初は飲みにくいなぁと思っていましたが、さすが人間。
慣れます。

しっかし豆乳にも色々種類がありますね~。

通好みw
                買う人いるんですかね(-_-;)



「納豆」と「豆腐」は一味を3フリ位して食べます。
元々辛~いものが好きなので、もっとフリフリしたい所ですが。

大量に摂ると胃がビックラこきますので。
摂取し過ぎは体に良くないみたいですね。
癌を誘発するとか。。。ホンマかなぁ・・・


それと夕食は魚・野菜中心にしています。
嫁さんが肉嫌いなので、元々肉はあまり出てきませんがw

焼肉なんて1年に1度あるかないかの世界です。

体には良いので助かっています。
おかけで体重も学生時代と変わりません。
中年太りする年齢に入ってきましたので(-_-;)


と、食生活からもアプローチしていますが、発毛・育毛に顕著に働いているとは言えないですね。
さすがAGA。。。

それでもやらないよりかはマシかなと思っています。
髪は得られないが、健康は得られている現実(@_@)


まぁすぐに結果を求めたくなるこの育毛生活ですが、ジワジワやっていくしかありません。
薄くなって行った時間分は最低でもかかるのかなと。

いずれオッサンになった時に、「髪<健康」になった時にありがたく感じるのかもしれませんね(-_-;)
皮肉なものです。


発毛と食の因果関係は分かりませんが、とにかく必死こいてやっていますよというお話でした。

ちーん。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

きな粉豆乳 旨し

【塗りミノキシジル 301日目】
☆リアップX5 104日→カーク 67日→ザンド5% 130日☆



昨年の11月9日より、ほぼ毎日「きなこ豆乳」を毎朝飲んでいます。

きな粉が髪に良い働きをしてくれる所以は、「タンパク質が分解されて出来るペプチドに、ホルモンや自律神経を調節する働きがある為で、これにより血流が良くなり頭皮に栄養が補給されやすくなる」からです。
また、豊富なビタミンEも血流改善に役立ちます。

ん~、、書いているだけで髪が生えてきそうです^^

ネットで色々見ると、これにゴマをすり潰したものを入れて飲んでいる方も多いようですね。

これは悪まで民間療法になるので、「効く」と言った効果を謳う事は出来ません。
薬だけに頼らず、日頃の食生活を見直す事で違った角度からのアプローチもしたい所です。

まぁこんなのやっても仕方がないと言われるかもしれませんが、やらないよりやった方が良いと思っています。
塵も積もれば山となる。
そうあって欲しいものです。


どうしても発毛・育毛活動は医薬品からのアプローチがメインになってしまいがちですが、こう言った民間療法からのアプローチも積極的に取り入れていくべきだと思いますよというお話でした。

ちーん。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

食生活からエグッテみる

☆リアップX5 104日→カーク 67日→ザンド5% 84日目☆


薄毛を気にし始める前からある程度は食生活について気を遣っていました。
歳も歳なので、、、。
好きなものを好きな時間に食べるのは幸せなんですがね(-_-;)

歳をとると、燃費が良くなるので体重が増えます。
徐々に食べる量を少なくしていかなければいけませんね。
ホント食べても太らない人は羨ましいですね~。


発毛・育毛生活を始めてからは特に気を遣っています。

脂っこいものは極力避けています。
お肉よりも魚中心にしています。

野菜も多く摂るようにしています。

独身ならいざ思い立ってもこうは行かないかもしれませんね(-_-;)

料理はたまに、いや、稀にします。
ただバランス良く作る事が出来ません。
なので今は嫁さん任せですm(__)m


食生活に気を遣い始めて変わったことが数点あります。

まず体重が増えない事と、体脂肪がかなり減ったことです。
大学を卒業し10年以上経っていますが、今でも維持できています。

体脂肪も標準値をキープ出来ています。

それともう1つ。
頭皮のベトベト感が少なくなったということです。

20時以降はほとんど何も食べなくなったという事も大きいのかもしれませんが。

夕方仕事が終わった後に、頭皮を触った時に付く皮脂が確実に減少しました。
これは発毛・育毛活動には多大なる影響を与えるはずです。


発毛・育毛活動は終わることはありません。
もうハゲてもいいやと思った段階で終了となります。

ミノキシジルやフィナステリドといった薬も大事ですが、長期的に取り組むからには、食生活を抜本的に改善し、それを継続していかなければいけません。
ほんと大変ですよね(-_-;)

偉そうな事を言っていますが、料理をしているのは嫁さんなので。
ボクは食べるだけでしたね・・・。


まぁ食生活を改善した位で薄毛が改善されるのであらば誰でもやるよ!
と、ツッコミを頂きそうですが(-_-;)

好きなものを好きな時間に好きなだけ食べている友人はドフサ・・・。
睡眠もマチマチ。
シャンプーも適当だとか。
タバコ吸いまくり。
酒飲みまくり。


粗悪な生活をしていても薄毛にならない人はなりません。
その逆も言えて、プロフェッショナルな生活をしていても薄毛になる人はなります。

ただそれを言っちゃ~オシマイですからね^^


食生活の改善がどの位、発毛・育毛に影響を与えるかは計り知れませんが、長期戦なのでとにかく信じて頑張ってみようと思っていますというお話でした。

ちーん。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モジャ

Author:モジャ
 30代のボクに早々の天罰が。
 
 ただハゲるのを待つのか?
 
 えぇ逆らいますとも。

 塗りミノキシジルのみで奮闘中!
 
 そんな虚しき日々の日記です。

 ただいま悟りを開く途中・・・・・・


●現在使用中のアイテム●
  ポラリス
  ニゾラルシャンプー(週2)
  「希望」という名のキモチ


●過去に使用していたアイテム●
  ロゲイン
  リアップX5
  カークランドミノキシジル
  ザンドロックス5%(普通)
  ザンドロックス5%敏感肌)
  亜鉛
  マルチビタミン
  ノコギリヤシ
  Lリジン
  ビオチン
  カウ 無添加シャンプー
  ピュアナチュラルシャンプー
  イズミヤ無添加シャンプー
  オレンジ無添加シャンプー
  黄金樹
  柳屋育毛フレッシュトニック
  豚毛ブラシ
  「絶望」という名のキモチ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
みんなドフサにな~れ☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
